BLOG

やってみたシリーズ

スタッフ池田宅の玄関アプローチDIY!①【計画編】

公開日:2022年5月27日/最終更新日:2023年6月23日

スタッフ/池田
スタッフ/池田

 

こんにちは!テオリアウッドオンラインショップの池田です(^^)!

我が家も遂にMUKUタイルの玄関アプローチが完成♪

計画から施工までをブログでお伝えしてしていこうと思います。

 

玄関アプローチDIY計画

2022年3月末。ウッドショックの影響を受けつつもマイホームの引渡しとなりました。

外構は全てDIYしようと決めていたので、玄関周りの計画が始まりました。

完成イメージとMUKUタイル必要個数

夫の要望を聞きながらイメージ画像を作成しました。

▼施工イメージ①

夫「MUKUタイルをカットして道路側の斜めのラインに揃えるから、隙間埋められるように数出して。」

池田「へいっ!」

夫「あっ。あと、植物多すぎる・・・笑」

池田「へいっ!!」

 

▼施工イメージ②

施工イメージ②でOKをもらえましたので、画像を元に必要個数を出します。

 

▼イメージ通りに施工するには・・・

・MUKUタイル ストレートタイプ

必要個数 注文内容
318個 ストレートタイプ1㎡×9

 

・MUKUタイル ハーフサイズ

必要個数 注文内容
31個 ハーフサイズ12個セット×2

 

・MUKUタイル 端部材

必要数 注文内容
2,800mm 端部材4本セット×2

 

●●●               
副店長
ムーちゃん

イメージ画像や必要個数は、LINEやメールで施工予定地のお写真や施工範囲をご連絡いただけましたら皆様にお送りしています。ぜひお気軽にご相談くださいー★

 

ポストと花壇もDIY、ということでMUKUタイルの施工スタートラインを決めるためにも、ポスト→花壇→玄関アプローチの順に施工していきますよー。

この段階で下地作りを始めましたが、下地作りについてはまた別の機会にお話ししますね(^.^)

MUKUタイルの注文

さて、イメージが出来上がり必要個数も分かったところで、注文。

当ショップでポチポチポチと・・・。会員登録もしていたので購入はあっという間です(^^)b

あとは松本市の工場まで直接引き取りに行きます。

 

●●●                     
副店長
ムーちゃん

通常はゆうパックでのお届けになりますが、長野県まで取りに行く!という方はもちろん送料はかかりません。ご注文前にご連絡ください★

MUKUタイルの引き取り

4月のとある土曜日。トラックで小1時間かけて長野市の自宅から松本市の工場へ(^^)

お天気が良かったので良いドライブになりました♪

用意してもらっていたMUKUタイルをトラックに積んで、帰りにホームセンターで化粧砂利を購入して帰宅。

※写真は簡易梱包となっています。お客様にお届けする際はタイルを筒状のダンボールで覆い、青いバンドで留めた状態となります。

 

いよいよ施工に入りますが、続きはまた次回のブログで・・・\(^o^)/

 

●●●              
副店長
ムーちゃん

次回は・・・下地作りだよ★

 

スタッフが自宅の玄関アプローチDIYにチャレンジ!
計画編の次は下地作り編です。必要な道具や段取りなど、参考になればうれしいです♪

 

▼今回使用したMUKUタイルはこちら

CATEGORY

ARCHIVE

SEARCH