BLOG

よくある質問

【Q&A】MUKUタイルの防腐・防蟻性能とは?よくある質問にお答えします!

公開日:2022年6月10日/最終更新日:2022年6月10日

スタッフ/池田
スタッフ/池田

 

こんにちは!テオリアウッドオンラインショップスタッフの池田です(^^)
今日はMUKUタイルの防腐防蟻性能について、よくいただく質問をまとめてみました。
これから徐々に【Q&A】のブログを公開していきますので、質問がありましたらお気軽にご連絡ください!

 

MUKUタイルの防腐防蟻性能は?

MUKUタイルは天然木をタイルの様に加工した製品ですが、普通の天然木をお庭に埋めると腐ったりシロアリの被害に遭ったり、そのシロアリをお家に招いてしまう・・・ということになりかねません。
では、MUKUタイルは大丈夫なのか?よくある質問をまとめましたのでご覧ください。

          

MUKUタイルは腐らないの?
シロアリの被害は大丈夫?

          

MUKUタイルはACQという薬剤の効果で、屋外でも腐らずシロアリにも喰われません。

          

腐らない、シロアリに喰われないって・・・
ACQっていったい何?

          

ACQの主成分は銅と塩化ベンザルコニウムです。
この2つの成分が木材を腐らせず、シロアリ被害を抑えるのです。

          

銅・・・?塩化ベンザルコニウム・・・?
よく分からないけど、こどもと一緒に施工したりペットが走り回ったりするけど、安全性は大丈夫なの?

          

ACQはJIS・JAS規格の安全な防腐防蟻薬剤です。銅は10円でおなじみですし、塩化ベンザルコニウムは消毒剤や歯磨き粉に使われています。

          

ACQ材・加圧注入材ってホームセンターにも売ってるよ。それでいいよね?

          

ホームセンターにも売られていますが、大切なのは薬剤の濃度。
ホームセンターで売られているものはこの濃度が不明なものが多いんです。

          

薬剤の濃度か・・・。
具体的にはどんなものが良いの?

          

JAS保存処理のK4という区分に該当するものは屋外への利用も大丈夫。
K3は屋内や地面に接しない用途向けになるので注意が必要です。

 

まとめ

          

MUKUタイルは、信州の自社工場で作られたオリジナルタイル!
安全に使用でき、お子さまやペットにも安心です。
もちろん薬剤の濃度はK4なので、玄関アプローチや駐車場や水回りなど幅広くお使いいただけます。
ご家族で楽しくDIY!夏休みの思い出作りにもってこいです♪

  

施工事例

選び方ガイド

 

CATEGORY

ARCHIVE

SEARCH