BLOG

お悩み解決

天然木のウッドテラスがペット(特にワンちゃん)におすすめな3つの理由

2020.04.15

teoriawood
店長/ヤナサン

今回は、弊社の天然木ウッドテラス『MUKUタイル』の良さを、ペットのいる生活という観点からおすすめしていきたいと思います。

まずは、テラスがもたらす、ペットと飼い主の快適な暮らしについて考えていきましょう!

 

1.テラスで変わる快適ペット生活

 

⑴ストレス解消

出典:写真AC

室内でペットを飼われていると、特にワンちゃんなど運動量の多いペットは、ストレスを抱きがちです。そうした時に、テラスのような開放的かつ自然に近い空間があると気分転換やストレス解消に繋がります。

⑵家事との両立

出典:写真AC

飼い主さんからしても、家事や育児などお家のことを頑張ると、なかなかお散歩に付き合ってあげられない・・・なんてことはありませんか?テラスを開放して遊ばせておくことで、リビングやキッチンで作業をしながらでもペットを見守ることができ、効率的に作業を進められます。

⑶どろんこ防止

出典:写真AC

屋内で飼われているワンちゃんは、お庭に出たりお散歩の後、脚を拭いてあげるか浴室まで抱えて行くという手間があります。しかし、テラスは汚れる心配もなく、横に立水栓を設ければ、お散歩帰りはそこで脚を洗ってテラスからスムーズに屋内へ入ることができます。

このようにテラスがお家にあることで、ペットも飼い主も快適で充実した時間を過ごすことができます。

では実際にテラスを作る場合、どういった素材があるのか、ペットの安全性と飼い主の負担という点から、メリットとデメリットを交えて簡単にご紹介していきたいと思います。

 

2.テラスの種類と安全性

出典:写真AC

⑴タイル〈タイル、自然石、コンクリート〉

出典:写真AC

土や石を粉砕して高温で焼いた陶磁器(セラミック)。表現力の幅や、カラーバリエーションが豊富。

メリット

お掃除が簡単。傷が付きにくく耐久性は半永久的。

デメリット

水に濡れると滑りやすい。熱伝導率が高い。

 

⑵自然石

出典:写真AC

石貼りという技術で天然の石を貼り合わせたもの。特に、乱形石は自然な風合いと洋風な雰囲気が特徴。 

メリット

傷が付きにくく耐久性は半永久的。

デメリット

水に濡れると滑りやすい。熱伝導率が高い。吸水率が高く汚れやすい。

 

⑶樹脂木(人工木)

出典:写真AC

原材料は、木粉と樹脂を混ぜ合わせたもの。木粉の配合率が高いほど、天然木に近い質感や風合いになり、配合率が低いほど耐久性が増す。

メリット

天然木に近い自然の風合い。樹脂率が高いほど腐食や蟻害に強い。加工性。

デメリット

水に濡れると滑りやすい。樹脂率が高いほど熱伝導率が高い。

 

⑷天然木

自然の木材を人工的に張り合わせたり、加工を施していないもの。

メリット

自然素材の温もり。熱伝導率が低い。加工性。

デメリット

定期的なメンテナンスが必要。腐食と蟻害の恐れ。ささくれ。

 

ペットと飼い主のベストを考えると、どの素材も一長一短ありますが、大切なペットが危険に晒されるような素材選びは禁物です。

テラスで起こりうる代表的なペットの疾患を、以下にまとめてみました。

 

3.テラスで起こりうるペットの疾患

⑴膝蓋骨脱臼(しつがいこつだっきゅう)

小型犬や中型犬に多く、膝のお皿が外れてしまう疾患。

遺伝性と外傷性があり、外傷性の場合は、滑りやすい床でのジャンプの着地時や、走行の際の関節の過度の負担、転倒時の打撲がきっかけとなり発症する。進行すると歩行困難となる。

 

⑵股関節形成不全

遺伝性の場合は大型犬に多く、小・中型犬の場合は、滑りやすい床などの環境によって股関節に緩みが生じる疾患。痛みを伴い歩行困難となることがある。

 

⑶椎間板ヘルニア

ダックスなどの胴長犬に特に多く、背骨の間にある椎間板が飛び出し、神経を圧迫する疾患。加齢と遺伝が主な要因だが、滑りやすい床など膝や関節に負担をかけることでも発祥のリスクは上がる。

症状によっては死亡したり、下半身麻痺を起こすこともある。

 

⑷肉球の火傷・負傷

夏場の直射日光などで、路面や床の高温により発生する肉球の火傷や、木材のささくれによる負傷が挙げられる。

 

上記を踏まえると、床の滑りにより発生する疾患が多く目立ちます。

天然木であれば、吸水率が高く滑りやすさを回避できる上、熱伝導率の低さが火傷のリスクを軽減してくれるのですが、耐久性が低いことが大きな問題です。

そんな問題を解決してくれるのが、弊社の『MUKUタイル』です。

 

4.ペット生活にも寄り添うMUKUタイル

⑴業界トップクラスの耐久性

加圧注入処理と呼ばれる特殊な処理を木材に施すことで30年長持ちな高耐久性で、腐食と蟻害から木を守ります。
また使用する薬剤はペットにも安心・安全な、マイトレックACQという防蟻・防腐薬剤を使用しています。

 

⑵安全性を考えたスリット加工

ペットの疾患に繋がる床滑りも、安心のスリット加工で回避します。

⑶汚れや不朽が気になる部材の交換

ペットのおしっこで汚れてしまったり、ささくれなどが発生しても、気になる部材だけやすりがけをすることが可能です。

 

⑷環境に合わせて変化が可能

MUKUタイルを使った天然木のウッドテラスは自宅で簡単に組み立てられる商品なので、ペットの成長に合わせて拡縮したり、必要がなくなった時の撤去も簡単です。

 

5.まとめ

ペットに安全で開放的な空間を確保することは飼い主さんの願いですよね。
天然素材で、耐久性に優れた『MUKUタイル』はそのような願いを持つ飼い主さんの願いを叶えてくれます。
『MUKUタイル』の無料サンプル(送料別途)は下記のバナーよりご購入いただけます。安全で快適なワンちゃんとの生活にお役立ていただければ幸いです。

CATEGORY

ARCHIVE

SEARCH

TOP